映画ドラえもん2024ミッカの声優は誰?ゲストキャラクターの声優について紹介!

映画ドラえもんミッカの声優は誰?

「映画ドラえもん2024地球シンフォニー」のミッカ役の声優は誰なのかについて紹介します。

歌が得意な女の子「ミッカ」は12歳の「平野莉亜菜(ひらのりあな)」さんが演じていたそうです!

今回は、地球シンフォニーのミッカの声優、平野莉亜菜さんのプロフィールや、他のゲストキャラクターの声優が誰なのかについてお伝えしていきますね。

目次

映画ドラえもんミッカの声優は誰?

出典:東宝芸能

映画ドラえもん地球シンフォニーのミッカ役の声優は平野莉亜菜さんです。

平野莉亜菜さんは第9回「東宝シンデレラ」オーディションのファイナリストで、12歳で「映画ドラえもん」のゲストキャラの声を務める大抜擢となりました。

ゲストキャラクターは有名芸能人が声優を務めることも多い映画ドラえもんシリーズですが、今回は12歳の女の子が演じていたと知って驚きました!

莉亜菜さんは映画ドラえもんに出演することが決まった際、弟さんになかなか信じてもらえなかったそうですよ。

平野莉亜菜のプロフィール

映画ドラえもんミッカの声優、平野莉亜菜さんのプロフィールはこちら。

  • 名前:平野莉亜菜(ひらのりあな)
  • 生年月日:2011年5月8日
  • 出身地:静岡県
  • 身長:154cm
  • 特技:英語・バレエ・歌
  • 資格:英語検定2級
  • 所属事務所:東宝芸能株式会社

将来は、上白石萌音さんやアン・ハサウェイさんのような、舞台と映像どちらもできるような女優さんになりたいそうです。

平野莉亜菜の出演作品は?

平野莉亜菜さんは、東宝芸能に女優として所属されていますが、出演作品は2024年3月現在「映画ドラえもん地球交響楽」のミッカ役のみとなっています。

ビジュアルも可愛らしくて歌も上手いので、これから色んな作品に出演されていくと予想されます。

うか

今後の活動が楽しみですね♪

【映画ドラえもんのび太の地球交響楽】ゲストキャラクターの声優は誰?

続いて『映画ドラえもんのび太の地球交響楽(シンフォニー)』に登場するゲストキャラクターの声優は誰なのかについて紹介します。

有名タレントを起用することの多いドラえもん映画シリーズ。

今回は「音楽」がテーマということで、音楽家を元にしたキャラクターが登場します。

それぞれのキャラクターの声優さんについて詳しくお伝えしていきますね。

ミッカ(CV:平野莉亜菜)

「ファーレの殿堂」で暮らすムシーカ星人の女の子。歌がとびきり上手い。

出典:Instagram

演じているのは、第9回東宝シンデレラオーディションのファイナリストで、小学6年生(映画公開時点)の平野莉亜菜(ひらのりあな)さんです。

東宝芸能に所属していて、今回の地球シンフォニーで声優として抜擢されました。

可愛い声と美しい歌声が印象的なミッカ。安定感のある演技で12歳の子が演じているとは驚きでした。

うか

声優をするのは初めてとは思えないほどハマっていました!

ミーナ(CV:芳根京子)

世界的な人気を誇る歌姫。ドイツのおばあちゃんからゆずり受けたお守りを持っている。

演じているのは女優の芳根京子(よしねきょうこ)さんです。ドラマ「海月姫」や、映画「累」に出演されています。

ミーナは登場シーンは少ないものの、重要な役割を果たしています。

チャペック(CV:菊池こころ)

ミッカのお世話をするロボット。たまに地球に降りて「ヴィルトオーゾ(音楽の達人)」を探している。夢は作曲家。

演じているのは声優の菊池こころさんです。

ハートキャッチプリキュアのポプリ役や、はなかっぱのすぎるくん役など、数々の作品に出演しているベテラン声優さんです。

マエストロヴェントー(CV:吉川晃司)

ベートーベンが元になっているキャラクター。殿堂の総支配人でチェペックの師匠。コントラバスを演奏。

出典:ドラえもん公式サイト

演じているのはロックミュージシャンの吉川晃司(きっかわこうじ)さんです。

シュッとしてかっこいいビジュアルなヴェントーさん。吉川晃司さんの声がすごくマッチしていました。

実は吉川さんは地球シンフォニーが声優初挑戦となるそうです!

モーツェル(CV:田村睦心)

モーツァルトが元になっているキャラクター。教えるのが上手な紳士でクラリネットを演奏している。

演じているのは声優の田村睦心(たむらむつみ)さんです。

ハスキーボイスが特徴で、男の子キャラクターを演じることが多い声優さんです。

タキレン(CV:チョー)

滝廉太郎が元になっているキャラクター。墓守りをしている。ヴァイオリンを演奏。

演じているのは俳優や声優、ナレーションなどをされているチョーさんです。

子供番組「いないいないばあっ!」でワンワンの中に入っていたりするあの方ですね。

うか

後から知って「えっ?チョーさんだったの?」って衝撃を受けました。

ワークナー(CV:石丸幹ニ)

ワーグナーが元になっているキャラクター。オペラ口調で話すファーレ工場の指揮者。トランペットを演奏。

演じているのは司会者や俳優、歌手をされている石丸幹二(いしまるかんじ)さんです。

テレビ朝日の「題名のない音楽会」で司会もされている石丸さん。

オペラ調でしゃべるワークナーさんにがっつりハマっていました!

バッチ(CV:なし)

バッハが元になっているキャラクター。何かを警戒して宇宙を観察している。ティンパニなどを演奏。

バッチ先生は喋らないキャラクターで台詞がないため、声優さんはいません

パロパロ&服部(Cv:悠木碧)

パロパロ:犬のような姿をしたムシーカの動物。
服部:のび太たちの音楽の先生。

演じているのは声優の悠木碧(ゆうきあおい)さんです。

代表作は『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公、鹿目まどか役など。

悠木さんはパロパロと音楽の先生の声を当てています。

クラスメイト(Cv:畑中万里江・飯田友子・野中藍)

のび太たちのクラスメイト

演じているのは声優の畑中万里江(はたなかまりえ)さん・飯田友子(いいだゆうこ)さん・野中藍(のなかあい)さんです。

アナウンサー(Cv:梯篤司)

演じているのは声優の梯篤司(かけはしあつし)さんです。

東京声優アカデミーの講師もされています。

ニュースキャスター(Cv:拝真之介)

演じているのは声優の拝真之介(おがみしんのすけ)さんです。

路上ライブのバンド(Cv:Vaundy・加賀翔・賀屋壮也)

路上ライブをしているバンドのボーカルの声は、シンガーソングライターのVaundy(バウンディ)さんで、地球シンフォニーの主題歌「タイムパラドックス」を歌っている方でもあります。

路上ライブのメンバーには、お笑いコンビ「かが屋」の加賀翔さんと賀屋壮也さんが声優に挑戦しています。

加賀さんは他にも、漫才師役。賀屋さんは、演歌のおじいちゃん役もしています。

DJ・ネコ(Cv:天月)

DJとネコの役は、歌手と声優で活動されている天月さんです。

歌ってみたなどで有名な天月さん。さりげなく登場していたことに驚きです。

まとめ

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』のミッカの声優は誰なのか、ゲストキャラクター達の声優について紹介しました。

映画ドラえもん2024のミッカの声優は、12歳の平野莉亜菜さん。

ゲストキャラクターも吉川晃司さんや石丸幹二さんなど豪華な顔ぶれということが分かりました。

すでに映画を観た方は「あの人だったんだ!」という答え合わせに、これから映画を見る方は前情報有りで見てみるとより楽しめるかもしれませんね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次